2010-02-18

pseudoの発音は[sú:dou]だった

pseudoの発音は[sú:dou]だった。知らなかった。pがサイレントレターだったとは。

しかし、考えてみれば、私はpseudoを発音しなければならない状況に出くわしたことがないのはもとより、聞いた覚えすらない。しかし、読んだ覚えなら、いくらでもある。はて、これはどういうわけだろう。

ということを、IRCで愚痴っていたら、あるネイティブも、pseudoを表立って発音したことは、今まで一度もないということであった。しかし、pseudoは、珍しい単語というわけでもない。一体どういう事か。

pseudoは、科学関係によく用いられるので、一般に話されることは、少ないのだろうということだった。確かに、私の場合、プログラミング関係でしか、pseudoという言葉が使われているのを読んだ覚えがない。

1 comment:

萌ゑ said...

knockがノックというのと同じかなあ
ラテン語系らしいですね
昔はしっかり発音したが、時代が下るに連れて無音化した子音
お隣のフランス語やドイツ語ではまだしっかり発音したりします

とくにドイツ語は病的とも言えるほどの綴りと発音の一致率です